Welcome to my blog

nextplain

nextplain

外出先にて、ネットで見た資料をプリンター印刷したい。
スマホに保存された資料を紙に打ち出したい。と思ったことはないだろうか。
laser-printer-98436_1280.png 
先月実家にて、そんな思いをした。ことを思い出した。

父(オヤジ)が亡くなり、事後諸々の手続きを進める中、
母(オフクロ)の代わり手続きする際に委任状が必要となった。
委任状サンプルをネットで探索。
程なく、行政ホームページにアップされた「委任状の様式」を見つけた。
それを紙に印刷・打ち出して、利用したい。
実家にプリント出来る環境はないが、この様式を打ち出し利用したいと思った。

他にも、出張先で、また旅行先で、印刷したい。と思うシーンは様々にある。

アップロード(クラウド保存)した電子レポートを、紙に打ち出してチェックしたい。
まいスマホに保存した電子資料を印刷して、その場で皆に回覧したい。
旅先で、ネットで見たパンフレット、イラスト地図を打ち出したい。

更に、勤務先、自宅のプリンターが故障していている時、至急プリンターを使いたい。
などなど、、、

印刷できる環境が、すぐ近くにあればいい。
有料の時間貸しレンタルオフィスなど、
首都圏では、ワンコイン(100円)から利用できるスペースもあるようだ。
が、普段はそうはいかない。

そんな時、コンビニが利用できる。
外出先で、モバイルプリンターとして、
自宅のプリンター代わりとして、

コンビニを利用する際の手順を紹介したい。

◆ファミリーマート /マルチコピーサービス
今年の夏、自宅のプリンターが故障した際に、ファミマを何度か利用した。
シャープと提携し、マルチコピーサービスを提供している。
同じサービスを、ローソン、サンクス、サークルKでも利用できる。

手順は、以下のとおり。

1、自宅パソコンにて、資料を作成。
2、作成後、資料をPDFに変換。
3、その後、パソコンからスマホに、PDFを転送。(転送方法は様々。)
4、スマホにアプリ(Print Smash)をインストール。
 *andoroid端末用、i-phne端末用、それぞれアプリあり。
 
Print Smash /引用:Google Play)

5、スマホを持って、コンビニ(ファミマ)へ。
 ①スマホ・アプリ(Print Smash)を起動
 ②プリントしたい資料(PDF)を選択
 ③コンビニのマルチコピー機にスマホをWi-Fi接続
 ④マルチコピー機の指示に従って操作
 ⑤資料がマルチコピー機から印刷出力。
6、完了。

利用した時、A4を22枚。220円。
大いに助かった。

他コンビニからも、同様なサービスが提供されている。

◆セブンイレブン  /ネットプリント
こちらは、富士ゼロックスと提携したサービス。
スマホには、アプリ(netprint)の事前インストールが必要。
netprint /引用:Google Play) 

ほぼ同様なサービスだが、
こちらは事前にユーザ登録した上で、ネットにアップロード。
そして、予約番号を取得。
その後コンビニプリンターを操作して印刷。
少々手間がかかるが、Miicrosoft Offceのファイルも印刷可能。便利だ。

ちなみに、ファミマのマルチコピーサービスは、ユーザ登録は必要ない。

外出先で、電子資料をプリントしたい時、超重宝する。した。
世の中、便利になった。

===================
/ FP事務所 ネクストプレイン /


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
最終更新日2017-12-24
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply