「みかん」からメール。家族に見られ大騒動?
昨日、「みかん」からメールがきた。
かれこれ30年以上の付き合いだ。
1年程前を思い起こす。
1年程前にも「みかん」からメールが届いた。
「お久ぶりね。」で始まっていたメールは、家族に見つけられ、一大騒動。
誰それ?
浮気だ!!! と、、、
実は、先月遠方より友来たりて、伴にジョッキを傾けた6人の中のひとりだ。
みかんが名産の四国・愛媛の出身なので、ネーミングしたようだ。
(写真下に、続く)

みかんは、サラーリンマン駆け出し時代の同窓の仲間で超硬派。
坊主頭で、当時空手をやっていた。押忍。
チャーミングな奥方は、私の実弟の中学時代の同級生。
後で知って、ビックリ。こんな事もあるのか。
今はテカテカ頭となり、切れ長の目が光る。一見その方面の輩?
退職後は家にこもって「デイトレーダー」。
眼光鋭く、分足、日足、月足、年足を凝視して、キーボードをたたき込んでいるようだ。
足も、手も、機敏に動く。
押忍。押忍。
最近の証券取引市場では、コンピュータによる超高速(1000分の1秒に1回の)売買が繰り返されている。
そんなシステムに対応する機関投資家も増えているようだ。
AI(人口知能)が駆使されているのだろう。
AIが一週間後の株式指標(日経平均など)を予測する。
そんな朝のTVニュース番組がある。
前週金曜日の終値から今週金曜日の終値にかけて、指標は「上がる/下がる」のかを、AIが二者一択で予測する。
そして、翌週その予測結果を◎×判定する。
時折見るが、案外(相当?)ハズしている。
未来を正確に予測することは、はなはだ困難だ。
コンピュータ絶対、AI絶対でない。
時に人のKKD(経験、感、度胸)が有効な事もあるのだ。
と、こころ密かに期待している。
人間だもの。
そんな超硬派の輩が、時にお茶目なメールを送ってくる。
そして家族から「みかん」って誰?
怪しい???スッワ。。。浮気????となる。
しかし今回は、先日このブログにUPした自転車イベント投稿に対するダメ出しメールだった。
「自転車や風景の写真はないのか?
疾走する迫力が欲しいね」 と言ってきた。
そう、投稿した画像は、地図のみ。
疾走せずに、失速するばかりオジサンの姿は写真に撮れない、UPできない。
ゆっくり、のんびり、つらつらとペダルを漕ぐ。のさ。
力入れてペダル漕げば、
呼吸はゼーハー、心臓はバクバク。
あっという間に、この世から失踪してしまう。
などと、思ったりする。
マイペース、マイペース。自分なり。
これがいい。
サラリーマン時代には、出来なかった事。
みかん達と伴に過ごしたサラリーマン駆け出し当時を、思い出す。
そして思わず、ひとりニンマリしてしまう。
別途、先月集った仲間をつらつらと紹介したい。
=====================
/ FP事務所 ネクストプレイン /

にほんブログ村
- 関連記事
-
-
先輩と真空管談義。売っている真空管・買えない事件。 2017/12/16
-
林住期は人生の黄金期。キャッシュフロー計画が具現化させる。 2017/12/10
-
「みかん」からメール。家族に見られ大騒動? 2017/11/20
-
49日法要の後、自宅にて。日差しに揺れる線香の煙、、、 2017/11/13
-
丁寧につくられた「焼き魚定食」は旨い。「おもてなし」を味わう。 2017/10/31
-