Welcome to my blog

nextplain

nextplain

先日(10月28日/土)、千葉県・館山を起点・終点とした自転車イベントに参加してきた。

「ステーションライドin南房総2017」

自転車イベントものは初参加ながら、80Km周回コースを申し込んでいた。


ここしばらくは、自転車の実車なし、トレーニングなし(⇒常々のこと)。
加えて台風22号接近との予報もあり、少々の不安を抱えながら会場に臨むこととなった。


午前2時、千葉県館山市。

スタート地点近くの海岸沿いの駐車場に到着。

車中で仮眠。


午前7時過ぎに参加受付し、開会式に参加する。

曇空であるものの、かろうじて雨はない。
500人程が参加しているとの事。
本イベントでは、チームを組んでチームメンバーと伴走する。 
レースでない。

私が属するチームは11人編成。

本日初顔合わせの9人に対し地元のガイドライダー2人が隊の前後に付いて、計11人がひとグループとなった。


スタート宣言。
500人中、かなり後方に位置するこのグループが出発したのは、概ね8時半。
なんとか、天気がもってくれればイイ。


房総突端の海岸に打ち寄せる波、遠くに水平線を望み、
潮の香りを吸い込みながら、ペダルを漕ぐ。
潮風をもらう。
全天鉛色の風景を切って走る。
気もちいいい。


道中の道の駅に設置された休憩地点(エイドステーション)4ケ所では、

それぞれ「おやつ」が用意されていて、エネルギーを充填させてくれた。


最初は「道の駅三芳村鄙の里」で、みかんカステラ。
次の『道の駅和田浦WA・O!』では、落花生アイスクリームとクジラ肉まん。
アイスクリームは、前評判とおtり。
ピーナッツの風味よく、なめらかで旨かった。  
昼どきは『道の駅ちくら潮風』で、ひじきコロッケバーガー。
ボリューム満点で、大満足。
そして、最後は『ポピーの里館山ファミリーパーク』で、ドラゴンフルーツジュース。
地元のガイドライダーは、「これに焼酎足すと旨いんだ。」と言っていた。


道中後半に、メンバーが乗る2台が相次いでパンク。
一時的にチームを離脱したが、
それぞれ修理を終え、最終の休憩地点(エイドステーション)で合流するというハプニングもあった。


ここまでは、時折雨粒がポツポツとしていたが、さほどのことはなかった。
曇天の空は、なんとか持ちこたえていた。
が、ゴールが近づくにつれ次第に雨脚が強くなり、否応なしに台風接近を思い起させる。


16時半。
スタートして、約8時間。
チーム全員でゴール地点の会場に戻ってきた。


ゴール。。
あっという間の時間だった。


雨降りしきる中、チームメンバーと写真パチリ。
そして、地元パン屋のクリームたっぷりパンと温っかコーヒが出迎えてくれた。
おーー、
くーーー。
ほーーーー。


久々に大きく呼吸できた。
また、来年も参加しよう。



以下は、まいスマホでアプリ「ランタスティック」起動させ、走行をトレースし記録。
*記録/走行距離=83.57Km(スタート地点☆から右回りで周回)
*天候/雨、気温=19°、湿度=83%
(凡例:☆が起点で終点。◎数字は、起点からの距離Km。)

(以下は、GoogleMAP)



==================
/FP事務所 ネクストプレイン/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
最終更新日2017-12-24
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply