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公式サイト:映画/万引き家族

第71回カンヌ映画祭で、パルム・ドール賞受賞と聞く。
今年5月に開催されたフランスが国レベルで支援する映画祭のコンペディション部門で最高賞を授与された、という。
*カンヌ映画祭の公式サイト
世界から21作品が応募し、最高賞を授与したのは1作品。
今回パルム・ドール賞の盾を受け取ったのは、監督是枝裕和(これえだひろかず)。

世界に冠たる映画祭が今年1番と認めた映画「万引き家族」。
実際イイ映画だった。
世を写し取り問題を提示しつつも、ココロを温かくしてくれた映画だった。
随分と久々に「是枝(これえだ)節(父子)」を観た。

随分と昔に見た「そして父になる」を思い出す。
福山雅治主演で、今回主演のリリーフランキーが共演し、やはり家族をテーマにしていた。

最近、現実に子供虐待のニュースがまたかとばかりに、メディアが報道しているせいか、妙にリアリティを感じた映画だった。
(以下、一部ネタばれ、ご容赦。。)

(イメージ写真下に続く)

都会の真ん中に、今にも朽ちそうな一軒家屋に住む一家6人。
オヤジ(リリーフランキー)は、ケガで仕事を失い、パートのカーちゃんは、リストラ。
一家の唯一の固定収入は、バアチャン(樹木希林)の年金。
樹木希林の存在感は半端じゃない。
劇中では、日々不足する食料品と生活用品は、オヤジと息子が万引きで用立てていた。

時に、2人が帰り道に見つけたベランダで寂しそうにしている幼い女の子。
誰の許可を得ることもなく、女の子を勝手に連れて来て、ボロな自宅で伴に生活を始める。
女の子をこの家に連れてきて、幼少の体に見つけたのはDV痕。

劇中のある日、カーちゃん(安藤サクラ)と女の子が一緒に風呂に入った時。
浴槽の中の二人の腕には、アイロンのエッジを充てられて出来た火傷跡が共にあった。
女の子は、自分の腕にあるアイロン火傷と同じカーちゃんの傷跡を小さな手で愛おしく何度もなぞる。
二人は、それぞれがDVで為された体験を無言のうちに共有する。
二人の精一杯の愛情による柔らかい空間は、ゆりかごのようだ。
その柔らかさは、カーちゃんの強い意志に基づいて、、、いた。
なんとも、このカーちゃん役の安藤サクラがこれまたイイ。
胸が締め付けられる。

実は6人に血縁はなく、それぞれが持つ過去を一つ屋根の下に置いて暮らしていたという設定だ。
夫婦を起点として血縁を伸ばし家族としての営みを重ねることが、一般的なのだろうが、この家族には夫婦のカタチ(結婚)もなく、子供たちとの間に血縁もない。
極貧で、誘拐もどきの状況の中、一家6人は温かく、あばら屋ながら柔らかな空気感の中で暮らす。
よぽど家族らしい。
「家族とは」、「家族を繋ぐ絆とは」何なんだろうと、考える。

一家の暮らしを万引きによって支える息子は、同世代の子が小学校へ通うの横目で見て「家で勉強できない奴が通うんだ」と呟く。
時に、新たに家族になった幼い妹が駄菓子屋で万引きし、後追いで兄が店を出ようとした時に、店のオヤジ(柄本明)が奥から出てきて「妹にさせるな」と言い、男の子に二人分の菓子を渡す。
このオヤジ、のりしろ(寛容のココロ)があるなーーー。
こんなオヤジは今時いるのだろうか。
我が身だったら、どんな対応とるのだろうか。と考えてしまう。

「家族のあり方」を考えさせられる。
家族が成立する条件は、「婚姻届け」、「出生届け」などカタチなのだろうか。
また、万引きせずとも暮らしが成り立つ十分な「お金」なのだろうか。
かといって、「愛おしい」だけでは、いずれ家庭も家計も破綻する。
この「万引き家族」は、破綻して欲しくなかった。。。


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/ FP事務所 ネクストプレイン /
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