Welcome to my blog

nextplain

nextplain

砂浜 
ブログは、
目の前のテーブルで読まれてるんじゃない。
ネット向こうのどこかで、誰かに読まれてるんだ!!!
 
数多のネットユーザの中の誰かが、
数多あるブログ記事の中から、このブログ記事と見定めて
どこかで読んでいる。と思いをめぐらします。
偶然なのか。
奇跡なのか。
 
巨大な砂山の中から、極小の1つの砂粒を探し出してもらった。
これよりもはるかに小さい確率の出来事なのだ。と想像します。
ネットは、広い。大きい。
 
その規模を、具体的な数量レベルで想像しようとしました。
ブログユーザ数(利用者数、登録者数)は?
ブログサイト数は? 
ブログ記事の数は?
間髪置かず、「ギブアップ」です。想像不可能です。
 
そこで、ネットを頼りに検索を始めました。
直ぐに分かるだろうと、カタカタ始めたものの、大間違い。
これが、なかなか検索できない。
随分とキーボードをたたきましたが、具体的な数字には出会えません。
 
政治家やら芸能人やら、著名人のブログは、時にメディアに必要以上に露出されますが、
ブログ規模に係る統計的データは、全く見つけ出せません。
また、ブログ運営事業者からの公表も、ほぼ皆無です。
 
製造業界、サービス業界、など様々な業界において、
詳細な統計データがごく普通にネットに公開されている今の世の中で、
インターネット業界のそれを探しだす事は非常に難しい。と実感します。
 
手首も疲れる頃、ようやく文書をひとつ見つけ出しました。
遡る事、平成21年3月。総務省より発行された文書です。
 
◆『ブログの実態に関する調査研究』 
 ~ブログコンテンツ量の推計とブログ開設要因等の分析~
  総務省 情報通信政策研究所
 
この文書によると、
 国内のブログコンテンツ量(平成20年1月当時)は、
 推計で、国内ブログは、約1,690万
       記事数は、約13億5000万件
      データ量は、約42テラバイト
 うち画像・動画ファイルを除いたテキスト情報のみのデータ量は約12テラバイト。
 この情報量は、書籍1冊の原稿の情報量の約2,700万冊分に相当するとの事。
 
上記の数字は個別実績値の合計値でなく、推計値です。
一定期間においてサンプリングデータを採取し、
ブログ開設者の運用履歴等アンケートにて推計モデルを設定し、算定したようです。
この業界では、実績値の把握は、到底無理なんだろう。と気づきます。
 
推定から9年経過した今。今、現在はどうなっているのでしょうか。
2次曲線的に、増大の一途なのか。
インスタグラム、LINEなどの新興SNSに押され、縮退しているのか。
 
今の数字は判明しませんが、ブログはバリバリこの世を謳歌しています。
@昭和の素浪人を刺激してくれてます。
@昭和の素浪人も、まだまだ現役を目指します。
関連記事
最終更新日2017-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply